新書紹介3~歯科医療のおもしろさ~

寒さ厳しかった日々から打って変わってポカポカの陽気となりました。

院長は近年、軽減した花粉症の症状が悪化して辛い毎日を送っております。

先月、今月とインプラントや歯周病のオペが多くて困ります。。。

 

 

1月に発売された書籍~歯科医療のおもしろさ~。本日も私が推薦した著者を紹介します。

 

3人目の今日は、八木原一博先生。

現在は埼玉県立癌センターに務める口腔外科医専門医。

 

彼は私のラグビー部の一年後輩の先生です。

 

学生時代から真面目で、ラグビー部にあるまじき秀逸な存在。。。

毎年特待生を取得。しかもラグビーに対する志も高く、後輩に優しく、自分に厳しい姿勢は当然主将に抜擢。

 

夏期や春期の通い合宿。自宅通学だった私は、迷わず八木ちゃんの下宿先に居候させてもらいました。

炊事・洗濯・掃除。。。ラグビー部員とは思えないほど綺麗で居心地の良い下宿部屋でした。

<八木ちゃん、当時はお世話になりました。有難う!>

 

 

大学卒後も厳しい環境に身を置き、結果、「医学博士」「口腔外科専門医」「癌治療認定医」とあらゆる資格を有した八木ちゃん。

そんな体育会系口腔外科医が後輩へ贈るメッセージは。。。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 書籍 パーマリンク