第2回 JSP・JACP 認定歯科衛生士合同研修会

今日は早朝より東京マラソンが開催されました。

暑くも寒くもないマラソン日和と言える一日ではなかったでしょうか。

 

そんな都民的なイベントの日に飯田橋の日本歯科大学富士見会館にて「第2回 日本歯周病学会・日本臨床歯周病学会 認定歯科衛生士合同研修会が開催されました。

この研修会は両学会の認定歯科衛生士と認定歯科衛生士を志す士気の高い歯科衛生士のための研修会でした。

第2回のテーマは「口腔軟組織疾患」でした。

 

 

毎日の臨床で、患者さんのメンテナンスを担当する歯科衛生士さんたちは、むし歯や歯周病のチェックはお手の物です。

その様な専門的視点を持った歯科衛生士さんたちに、見逃してはならない口腔軟組織疾患を沢山の講師の先生方に整理し、指導頂きました。

 

いいの歯科医院から3名全員の歯科衛生士も休日返上で参加致しました。

院長も一緒に参加して来ました。

インプラント周囲炎や歯周病などの感染症ではない軟組織疾患のお話は大変勉強になりました。

 

 

JACPコ・デンタル委員長の鈴川先生からお聞きしましたが、来年は大阪の千里で開催予定だそうです。

昨年、今年と400名の参加者に恵まれました。

ふたつの学会で合同研修会を開催することは大変な労力が必要かと思いますが、歯科界の発展のためご尽力頂きたいと思いました。

 

 

 

カテゴリー: いいの歯科医院日記, 日本臨床歯周病学会 パーマリンク